2020年度 量子ネイティブ人材育成プログラム「NICT Quantum Camp」の受講生及び研究課題の募集開始

量子計算や量子通信などの量子ICTを使いこなす高い知識/技術を持つ「量子ネイティブ(Quantum Native)」の育成を目的としたプログラム NICT Quantum Camp(NQC)の2020年度における参加者募集を本日から開始します。
NQCでは、講演・演習による体験型人材育成と研究開発支援による探索型/課題解決型人材育成を継続的に行い、NQC参加者コミュニティによる量子ICTの活性化を目指します。

背景

量子計算や量子通信に代表される量子ICTは、従来型を越える性能を提供し得るものとして、大きな期待を集めています。しかし、新たな分野のため、基礎技術の研究開発や、産業応用についての試行検討が続けられています。また、人材が豊富とはいえない状況にあり、内閣府による量子技術イノベーション戦略の最終報告においても、「量子ネイティブ」育成の重要性がうたわれています。このような背景から、NICTでは、量子ICTの人材育成を効果的・効率的に進める量子ICT人材育成プログラム「NICT Quantum Camp」を今年度から開始します。

NQC2020 概要

NQCは、量子ネイティブ育成を目的として、2つの人材育成活動を中心に、継続的に実施するとともに、NQC参加者コミュニティを形成し、量子ICTの人材育成と活性化を進めていきます。具体的には、1)体験型人材育成として、量子ICTに関する基礎知識や活用するための技能に関する講演・演習の実施、2)探索型/課題解決型人材育成として、量子ICTに関する研究課題を自ら設定し研究開発を実施していただきます。
初年度である今年度は、体験型人材育成の対象を20名程度として、リモート環境にて講演・演習を実施します。また、探索型/課題解決型人材育成の対象は、最大5件とし、個人単独又はグループで提案された調査・開発・研究課題について、活動への資金を支援します。

詳細プログラムは、プログラムページをご確認ください。

情報通信研究機構(NICT)からのプレスリリースは、こちらをご確認ください。