2022年度 量子ネイティブ人材育成プログラム「NICT Quantum Camp」プログラム実施に向けた参加者募集のお知らせ

国立研究開発法人情報通信研究機構(NICT、理事長: 徳田 英幸)は、 量子コンピュータや量子暗号通信などの量子ICTを使いこなす高い知識/技術を持つ「量子ネイティブ(Quantum Native)」の育成を目的としたプログラム  NICT Quantum Camp(NQC)プログラムを2020年度より実施しています。これまでの実施では、定員を大幅に越えての応募に恵まれ、 量子に関する初学者から研究や実務で関わる方までの幅広い受講生が参加して、大好評に終えることができました。
今年度も、(1) 体験型人材育成プログラムと (2) 探索型人材育成プログラムの2つの育成プログラムを実施します。 NQCでは、量子ICTの知識の広報や交流の場として、量子ICT分野の活性化を目指しています。量子ICTに関心のある方の参加をお待ちしています。

背景

量子コンピュータや量子暗号通信に代表される量子ICTは、従来型を超える性能を提供し得るものとして、大きな期待を集めています。 しかし、新しい分野のため、基礎技術の研究開発や、産業応用に向けた試行が続けられています。 また、人材が豊富とはいえない状況にあり、内閣府による量子技術イノベーション戦略の最終報告においても、 「量子ネイティブ」育成の重要性がうたわれています。 このような背景から、NICTでは、量子ICTの人材育成を効果的・効率的に進める量子ICT人材育成プログラム「NICT Quantum Camp」(NQC)を実施しています。

NQCプログラム

NQCでは、量子ICTへの理解や関心に応じて、公開セミナープログラム、体験型人材育成プログラム、探索型人材育成プログラムを実施しています。 公開セミナープログラムでは、初学者が量子ICTの概要を掴むための講義を提供します。 体験型人材育成プログラムは、量子ICTに対してより深く学んでみたい方を対象とした講義や量子ICTワークショップを提供します。 年間での長期間のプログラムにより、知識だけでなく量子ICT分野の講師や受講生たちとのネットワーキングも大事にしています。 探索型プログラムでは、量子ICTに関する研究開発の実施を支援します。

figure-01_2022.png

【NQC体験型人材育成プログラム参加者募集】

体験型人材育成では、最大50名の受講生を募集し、リモート環境にて講義・演習を実施します。
大学や産業界から、量子ICTの第一線で活躍されている方々を講師にお招きして講義・演習を提供します。 受講生は、これらの第一線の専門家から、量子ICTの基礎、各分野の成果やこれからの方向性、課題について学ぶことができます。 後半には、量子コンピュータをテーマにしたハッカソンに参加し、学びの先のアウトプットを考える機会も設けています。 専門家や受講生同士の交流など、量子の世界に飛び込むための一歩を提供します。
講義・演習は、8月から2月まで、毎月1回程度のペースで土日に実施します。
講義スケジュールは「NQC体験型人材育成プログラム」のページ参照してください。

【NQC探索型人材育成プログラムの課題募集】

探索型人材育成では、最大5件の調査・開発・研究課題を募集します。
個人単独又はグループで提案された調査・開発・研究課題について、活動への資金を支援します。 各個人・グループで興味を持つ量子ICTに関わる調査・開発・研究についてのテーマを提案していただき、 その実施を支援により、研究開発能力の育成を目指します。 NQCからは、調査研究の活動の実施に使える資金を提供します。 また、大学や産業界から、量子ICTの第一線で活躍されている方々と議論する機会やアドバイス・指導していただく機会を設け、着実な研究推進を支援します。
活動状況の報告は求めますが、提案者には自由に自律的にテーマを推進してもらってかまいません。 期間中に、NQC講師や受講生たちの前での、中間発表や最終発表を実施します。

  • 研究開発期間:2022年8月 - 2023年2月
    (2022年11月に中間発表、2023年3月に成果発表(最終発表)を実施予定)
  • 昨年度取り組んだ課題は「REPORT」ページを参照してください。

詳細は、プログラムページをご確認ください。

本ご案内PDFファイルも併せてご確認ください。